Menu

佐倉市 ケアハウスくつろぎの里

Home
ケアハウスくつろぎの里 | 社会福祉法人 清明会

千葉県佐倉市にありますケアハウスくつろぎの里は、お一人お一人が望む生活を大事にしていきたいと考えています。 私たちは、開設以来、介護予防を心がけ、入居者の方が自立した生活を楽しめるよう 「からだ元気」「こころ元気」「なかま元気」と元気・応援に努めています。

「元気にいようね」「やりたいことやろうね」
千葉県佐倉市にありますケアハウスくつろぎの里は、お一人お一人が望む生活を大事にしていきたいと考えています。
私たちは、開設以来、介護予防を心がけ、入居者の方が自立した生活を楽しめるよう
「からだ元気」「こころ元気」「なかま元気」と元気・応援に努めています。

2021年3月22日

緊急事態宣言解除後における「くつろぎの里」の対応について


 新型コロナウイルスの感染拡大が下げ止まりをしている中、3月21日まで延長されていた緊急事態宣言も解除されたところです。しかしながら高齢者施設での感染についてはリスクの高い基礎疾患を持病として抱えている高齢者も多く生活している中、未だ施設内集団感染発生の報道も耳にする状況です。
 くつろぎの里としては国や県などの通知「新型コロナウイルス感染拡大防止対策の再徹底について」の周知を徹底しながらサービス提供をしているところですが、「非常事態宣言解除」を受け、今まで通りの生活に向けて少しずつ出来ることを増やしていこうと考えています。
 改めまして、ご入居者様のワクチン接種が実施されるまでは以下の内容を共有し徹底していきますので、どうぞご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。
 そして、千葉県が推進している「高齢者施設従事者へのPCR検査事業」について、くつろぎの里では3/16(火)に検体採取し3/18(木)に全職員陰性という結果が出ましたので皆様方にご報告致します。

〇入居者の皆様については、不要不急の外出を控えて貰うようお願いします。また、外出先の行動歴を確認させて頂きますので宜しくお願い致します。
(外出先でもマメな手洗い、手指消毒をお願いします。)

〇引き続き、毎日の健康管理(1日2回の検温及び記録)の徹底をお願いします。発熱など体調のすぐれない方は部屋の外には出ないでナースコールなどでお知らせ下さい。

〇ご家族等の面会については、引き続き1階ホールでの面会となりますのでご了承下さい。特別な事情がある場合は職員にご相談下さい。

〇食事の時間及び食席については、引き続き時間を分けた2部制で、間隔を空けた少人数での食事とさせて頂きます。

〇マッサージ(3/22~)、温熱、同好会、買い物、ヤクルト販売、パン販売については感染予防を徹底した上で実施しますのでご理解下さい。

〇普段の生活の中でうつらない!うつさない!為のマスクの着用を徹底すると共に、マスクをはずしての会話は厳に慎んで頂けるようお願いします。



                          令和3年3月22日
                          くつろぎの里 感染症対策委員会

福祉有償運送

お一人で移動することが困難な方に対して自動車での個別運送を行っております。

介護職初任者研修

介護の基礎から応用までを学べます。介護職に就きたい方はもちろん、将来の家族の介護をお考えの方にも。

くつろぎの里ブログも随時更新中です♪