からだ元気 こころ元気 なかま元気

「元気にいようね」
「やりたいことやろうね」

千葉県佐倉市にありますケアハウスくつろぎの里は、お一人お一人が望む生活を大事にしていきたいと考えています。  
私たちは開設以来、介護予防を心がけ、入居者の方が自立した生活を楽しめるよう
「からだ元気」「こころ元気」「なかま元気」と元気・応援に努めています。

SERVICE

サービス案内

ケアハウスは第一種社会福祉事業に分類され、居宅として認められた老人ホームです。

多くの仲間と私たちスタッフが共に生活を楽しみ、助け合い、元気で暮らしていただける、そんな場所です。入居資格については原則60歳以上の方で、高齢のために生活に不安がある方が対象です。なお、ご夫婦での入居も可能です。

入居案内
食事
イベント

NEWS

お知らせ

2024/01/01
お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬご支援ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

まず、能登地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともにいち早い支援がなされ無事復興される事を心よりお祈り申し上げます。

振り返ると昨年は新型コロナウイルス、戦争、物価・エネルギー高騰と厳しい一年だったと感じています。今年は介護・医療報酬のダブル改正となりますが今のところ国や介護給付費分科会ではしっかりと国内の情勢や現場の状況を把握して頂き良い方向に向かっている様でございます。

私どもとすると気になるところではありますが、まずは利用者様のため、地域の皆様のため、職員一丸となって「和顔愛語」を持って進んでいきたいと考えておりますので変わらぬご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。 


令和6年1月1日

施設長 早川 勇夫

2023/05/08
お知らせ

新型コロナウイルス感染症 5類移行後の感染対策について

 日頃より、くつろぎの里の運営にご支援ご協力いただきありがとうございます。

 この度、令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけが5類感染症に移行することになりました。

 流行状況については、日々の感染者の数が全数把握ではなく定点把握となるため、今までのように感染者数で流行状況を把握できなくなるのは不安が残るところです。

 そして、一般の方に関しては、感染後の規制や保健所への報告、濃厚接触者という概念が無くなります。しかしながら我々のような高齢者施設には重症化リスクを有する高齢者が多く生活しているため、それを踏まえ当施設における療養等の考え方をお示しいたします。


発症した場合の療養期間の考え方

・感染すると特に5日間が他人に感染させるリスクが高いことから・・・発症日を0日目として5日間は出勤や外出を控えていただきます。

10日間が経過するまで、ウイルス排出の可能性があることから、出勤の際はしっかりと感染予防(N95マスクの着用等)に努めご利用者様との接触は控えるようにいたします。

症状が続いている場合は症状が軽快後24時間経過した後、相談の上、出勤致します。

・ご入居者の場合は集団で生活していることから10日間の居室待機でお願い致します。


濃厚接触者になった場合の待機期間の考え方

・同居家族等が新型コロナに感染してしまったら、可能であれば生活スペースを別にして接触を控える様に致します。

その上で、発症の可能性のある5日間は出勤を控えていただき4日目、5日目の朝に抗原検査(陰性)が認められた場合に感染予防の徹底の上、出勤致します。


面会について

・当面の間、入り口玄関において、体温計での計測および問診票への記入は継続させていただきます。

・面会については館内や居室ではなく1階フロアでの面会でお願い致します。

(特別な事情等ある方はご相談ください。)

・業者の皆様におかれましては引き続きインターホンでのご対応をお願い致します。

・館内ではマスクの着用をお願いします。

以上、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


令和5年5月8日

施設長 早川 勇夫

採用情報

一人ひとりが自分らしく働けるように環境整備を整えています。

アットホームな環境でいっしょに働きませんか? 

介護職初任者研修

介護の基礎から応用までを学べます。

介護職に就きたい方はもちろん、将来の家族の介護をお考えの方にも。 

BLOG
広報誌 くつろぎの里 知って得・得 新聞
Instagram
TikTok
Facebook